人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のっぺり2号の日記:田舎育ちの三十路。SEという仕事の適正に疑問を持つ。趣味は1号との遊び


by satorusuke

コーチング

研修の1つの項目として

コーチング を学んだ。

相手に、答えを考えさせるという手法。

やっぱり、仕事って、これやっといて!じゃいかんですよね。

なぜ、これをやることが必要なのかといった背景も教えて

あげないと。


答えを考えさせるのは、結果的に同じ内容になるのであれば、

人間は指示されることよりも

自分で考えて出した取り組みのほうが、

モチベーションを高く取り組めるからだそうだ。
(※言葉が適切じゃないかも。すみません)


上司って、そうやってくれてるのかなぁ~と、部下の立場で

考えてみると、お~、確かに考えさせられてますね~。


人間は、答えを知っていると教えてあげたい生き物らしいので

相手に答えを考えさせる状態にさせるのが、難しいとのこと。


たしかに、そんな気がします。



時代って変わりましたね~。

昔は、上司の言うことは何も考えずに従い、

技術については、盗め!という感覚だったのになぁ~。



そんなことをしみじみと思う今日この頃でした。
by satorusuke | 2007-07-27 03:31 | SE