のっぺり2号の日記:田舎育ちの三十路。SEという仕事の適正に疑問を持つ。趣味は1号との遊び


by satorusuke

カテゴリ:SE( 48 )

ワンセグアンテナ

ワンセグをもってるのですが、室内だと入りがとっても悪い。


なので、TVのアンテナをつないでみました。


さすがダイレクトだけあって、ばっちりです。


ただ、せっかくの電波なのに、有線接続になってしまうのが


残念ですが。

e0110113_7302788.jpg

[PR]
by satorusuke | 2009-01-05 07:30 | SE

ベーコン

ベーコンを貼り付けてみた。



e0110113_2253382.jpg





http://bacolicio.us/ のあとに続けて見たいURLを書くだけ。


にやっとしちゃいますよ。
[PR]
by satorusuke | 2008-12-22 22:54 | SE

ADSL 帯域調整

昨日から、ADSLが不調(ADSLのアップダウンを繰り返す)でした。

以前にも、ADSLのリンクが切れたりしたことがあり、その時は

携帯からプロバイダのサポートページで局側の障害だったので

今回もそうかなぁ~と思ってみてみたけど、そんな情報ない。

ん~なんだろ?とりあえず、ブロードバンドルータのOFF=>ON。

だめかぁ~。

初期化してみてと、、、、、だめかぁ~。

ブロードバンドルータ故障かなぁ~?

PCで、PPPoEの設定してみてきりわけよっかなぁ~、でもだるいなぁ~

ということで、プロバイダへ連絡。


すると、帯域調整をすることでノイズ耐性を強めることができるのだとか。。。。

とりあえずお願いしてみたところ、安定してADSLのリンクがはれているよう。

スピードテストしても3Mでてるから、まぁいっか。


ノイズの原因は何だろ??

少なくともモジュラージャックとブロードバンドルータ間は30cmのケーブルだし、

その近くにノイズ出すやついないし。。。

近所で、ISDN引いたひとでもいるんかぁ~????

いまどきいないよなぁ~。。。。
[PR]
by satorusuke | 2008-11-23 22:30 | SE

ヤフオク

布団乾燥機ゲット!しました。

ずっと欲しかったのですが、なんとなく高い気がして買えないまま過ごしてきたのですが

ヤフオクで1450円でゲット!

e0110113_18385789.jpg



ほんとうは、ダブルサイズ対応が欲しかったのですが、

価格重視で。

早速、本日から活用してます。

まずは、ダニ退治モードで、布団クリーン計画です。


これから寒くなるので、寝る前に布団乾燥機をやって

ほかほか布団で安眠予定です。
[PR]
by satorusuke | 2008-10-12 18:40 | SE

翻訳

最近、英語に関わるオシゴトしてます。

といっても、英語の仕様書を書くためにまずは、見本を読んでるだけですが。。。。

いや~、英語むずかしいですね。

頭痛くなります。

英語ができる人、うらやましい限りです。

翻訳こんにゃくの開発は、まだなのだろうか。

あったら速攻買うんだけどなぁ~。
[PR]
by satorusuke | 2008-10-07 05:15 | SE

しょっーーーーーーく!

PMP受験してきました。

結果は、撃沈。。。。。


正直、受かると思ってました。その油断が今回の結果としてあらわれたのでしょう。。。。


でも、なんかふっきれた気がします。


ちょっと、へこんでましたけど、なんか燃えてきました。

リベンジです。


最近、負けが続いてるので、そろそろ勝ちたいと思ってます!



今日は、1号が残念会をしてくれるので、次回へむけてのキックオフも


やってきます。


では。
[PR]
by satorusuke | 2008-09-24 18:39 | SE

CF-R2 HDD交換

CF-R2のハードディスクの調子が悪く、いまいちだったので

準備していたHDDに交換することにしました。

IBM T30気分で、気軽にさて交換とおもっていたんですが

R2の周囲を見渡す限り、そんな簡単にはずさせてくれそうにありません。。。


ぐぐって、みなさんの経験を参考にさせていただきました。

裏面のねじをはずして、キーボードをずらしてと、

ありました。HDD。


新品と交換と。


あれ? ピンが合わない????

え? 折るの???

大丈夫かいな。。。。


まぁ、折るしかないか。 エイっ!


交換して、ネジ戻してと。



バックアップからリストアさせてみると。

無事、リストアされました。



よかった。
[PR]
by satorusuke | 2008-09-07 23:24 | SE

テレビドアホン

待望のテレビドアホンが到着しました。

ヤフオクで、3100円でゲットです!

e0110113_2114728.jpg



さてさて、今のインターホンと交換し、動作確認してみると・・・・・・・・

すばらしい!!なんてきれいに写るんだ!!

白黒だけど、かなり鮮明。よいお買い物しました。


これで怪しい勧誘に、出なくてすむな(^^;)
[PR]
by satorusuke | 2008-08-28 21:14 | SE

暇です。

暇です。

暇が苦手です。

暇の時間の使い方は難しい。

何をすれば、自分の向上につながるか、いろいろ模索中。。。。


来月PMP受験予定だから、やっぱりPMPの勉強するのが一番かな~。

う~む。

暇はつらい。
[PR]
by satorusuke | 2008-08-26 07:33 | SE

ノートPC用メモリ

2号のモバイル用PC、CF-R2。メモリ増設をと思い、サイトを検索すると

た、高い!。256Mでも一万円以上する。。。。。。そんな、、、、、、デスクトップ用のメモリは

めちゃくちゃ安かった記憶が・・・・・。ノート用のメモリは高いなぁ~。

ということで、Yahooオークションをチェック!

お!あるある。でも、よくわからん。これってちゃんと対応してんのかなぁ~?

ま、1000円なので、いっかということで落札したメモリ。

Pin数が違っていたため、大きさが違っていました。。。。あちゃー。。。。

安物買いの銭失いの典型的なパターンだな、こりゃ。。。。
[PR]
by satorusuke | 2008-07-30 06:33 | SE