のっぺり2号の日記:田舎育ちの三十路。SEという仕事の適正に疑問を持つ。趣味は1号との遊び


by satorusuke

カテゴリ:料理( 56 )

うどん餃子

昨日テレビでVメシみてたら、「うどん餃子」ってのを紹介してた。

聞いたことなかったので、ぐぐってみると。


ほほぅ、うまそーじゃん。


ということで、さっそくやってみました。


ほんとは、一口サイズをつくるんだとおもうんだけど

めんどくさいので、おっきいのをつくりました。


e0110113_839224.jpg



かなり、うまかったので、今後のレパートリーの1つにしますわ。


いい出会いに感謝。
[PR]
by satorusuke | 2008-12-29 08:39 | 料理

コールスロー

今日も作りました。コールスロー。

なんか、いつもより、おいしくなかった。

ん~残念。。


e0110113_2232188.jpg

[PR]
by satorusuke | 2008-11-23 22:32 | 料理

コールスロー

今日も、コールスローつくってます。

だいたいキャベツ半分とにんじん1本とハムってかんじですね!

塩もみするときは、めっちゃ量あるんですけど

水分が抜けると、かなり量が減ります。

これなら、楽勝でおいしくいただけます。


コールスローダイエットってあるのかしらないけど

しばらくチャレンジしてみます。
[PR]
by satorusuke | 2008-10-18 14:30 | 料理

野菜中心

今日も、野菜中心の晩ご飯です。


・温野菜(キャベツ・にんじん・じゃがいも)

・コールスローサラダ

・ピーマンとささみの塩こしょう炒め

・さんまの塩焼き



なんて健康的なんだ!
[PR]
by satorusuke | 2008-10-14 19:57 | 料理

オリーブオイル

まずいです。

デブもほどほどにしとかないと。。。。。。。。

というくらい、デブってしまいました。

原因は簡単です。

摂取カロリーが消費カロリーを上回っているからです。

それも、きっと大幅に。。


そこで、野菜をたくさんたべて、満腹感を増やす作戦にでました。

キャベツ1/4を蒸して、オリーブオイルと塩でいただきました。

これは、ちょっと無理がありました。

あしたもやろう!という気が全く起こらない状態です。

う~む。


複数の野菜を蒸してやってみるか。

しばらくは、がんばってみます。


慣れちゃえばこっちのもんのはず・・・
[PR]
by satorusuke | 2008-10-13 21:00 | 料理

金糸瓜

実家から、金糸瓜が送られてきたので、初めて料理しました。

といっても、ゆでただけですが。。。。。

1号も、はじめてみた!といってました。

確かに、スーパーで見かけてことないし。そうなのかも。

見た目は、こんなかんじの瓜です。

e0110113_18304731.jpg



半分に切るとこんなかんじ。

e0110113_1831950.jpg



これをゆでるとこうなります。

e0110113_18313182.jpg



そんでもって、バラバラにするとまさに、金糸です!

e0110113_183216.jpg



酢の物や、マヨネーズつけてサラダ風にいただきます!
[PR]
by satorusuke | 2008-10-12 18:32 | 料理

カレー

カレー作りました。

テレビで、茶色くなるまでじっくり炒めたタマネギを入れると、


うまい!


といってたので、40分くらい頑張って炒めました。


手塩にかけた結果、超うまいカレーが出来たはずなのですが・・・・・・


別に・・・・ってな感じでした。


期待していただけに、ちょっとショック。。。。


やりかたがまずかったかなぁ~?????
[PR]
by satorusuke | 2008-09-07 23:13 | 料理
え~、この数日浅漬け、ピクルス、そして甘漬けをつくってみました。

その結果は、味は悪くないのですが・・・・・やっぱりメインのおかずとなる訳もなく・・・・

といった感じです。


でも、季節を堪能させてもらえるので、これはこれでよかったかなぁ~。
[PR]
by satorusuke | 2008-08-24 20:04 | 料理

みょうがの甘酢漬け


例のみょうがを、甘酢漬けにしてみました。

これで1/3くらいの量です。あと2/3残ってます。なんとかしなくては・・・
e0110113_16102938.jpg



甘酢をつくり、半分に切ったみょうがを軽くゆでて漬けました。
e0110113_16104462.jpg



これで、1週間はもつかな~?


さすがに、お弁当にもっていくのは厳しいなぁ~。
[PR]
by satorusuke | 2008-08-24 16:12 | 料理

みょうが

そうそう、実家から送られてきたものに、「みょうが」もたくさんありました。

みょうが好きの、2号ですがさすがにボリュームたっぷりで、どう処理していこうかと

なやんでます。。。

1号は、香りの強い野菜などはNGなので、2号が平らげなければいけないのです。

やっぱり、甘酢漬けですかね~?

明日、やってみようと思ってます。

みょうが食べ過ぎて、物忘れ激しくならなきゃいいけど・・・
[PR]
by satorusuke | 2008-08-23 20:05 | 料理