のっぺり2号の日記:田舎育ちの三十路。SEという仕事の適正に疑問を持つ。趣味は1号との遊び


by satorusuke

<   2007年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

癒されすぎたか

沖縄に癒されたためか、月曜初日から非常に疲れた。。。知恵熱でそうだ。。。
う~む、こまったのぉ~
[PR]
by satorusuke | 2007-01-30 01:05 | SE

椎茸栽培 2期

椎茸栽培2期ですが、椎茸Jrがでてきました!
今回こそは、水をしっかりやって、みずみずしい椎茸を栽培するぞ!

現在、4にょっき!!
e0110113_135129.jpg

[PR]
by satorusuke | 2007-01-30 01:03 | 栽培

沖縄 終了・・

2号です。

沖縄旅行もおわってしまし、東京に戻ってきました。。。
あ~、寒い。。。やっぱり冬だ。

それにしても、沖縄は良いところだ。
人生のいずれかの時期で、すんでみたいなぁ~。


e0110113_2025610.jpg

[PR]
by satorusuke | 2007-01-28 20:25 | 旅行

沖縄 2日目

2号です。

うかつにも、昨日は食べ過ぎたのもあり、ばたんきゅーしてしまった。

今日の天気は、くもりらしいけど、水族館、グラスボートを満喫予定なので
ノープロブレム。
ジンベイザメとひさびさの再会です。

あと、どっかで、沖縄料理くいたいなぁ。

今日も、沖縄に癒されるぞ!
[PR]
by satorusuke | 2007-01-27 07:55 | 旅行

沖縄旅行 到着

2号です。

今日は、朝6時に起床し、最寄り駅の電車に7時に乗り、9時の飛行機で沖縄に
やってきました!沖縄は、冬だというのに暖かい!!まじで。

沖縄についたので、早速「沖縄そば」を堪能することに。
前回とってもおいしかった、「亀かめそば」さんで今回も”うま!”でした。

そんでもって、マリオットホテルにチェックインし、たったいましがた、
屋外にある温水プールで遊んできたところです。
※ほんとに同じ日本かいな?ってかんじです。

これから、夕焼けを見にドライブ行ってきます!
[PR]
by satorusuke | 2007-01-26 16:41 | 旅行

沖縄旅行

1号が、沖縄旅行を準備してくれた

2号は、海がないとよろこばんかららしい

水族館は、なんど行っても楽しいので今回も行こうっと。
[PR]
by satorusuke | 2007-01-24 01:02 | 旅行

Seven Powers

Seven Powers

ファンタジー小説ですが、読んでみると難しい題材をファンタジー小説を使って
わかりやすく説明してくれているのでとってもわかりやすく、感銘すべき本に
出会えた。

感銘しやすいタイプの2号ではあるが、7つの力について改めて実感させられた。

・勇気
単におそれないことではなく、危険をおかしてでもいどむべきことがあると気づくこと

・責任
人生に降りかかる変化や失敗、そして危機に応える力のこと

・目的
意志の力であり、夢を叶えるのだと強く思うこと

・謙虚さ
うぬぼれというレンズにゆがめられることのない、物事のありのままの姿を見せてくれる

・信じる気持ち
一見不可能だと思えることにも挑戦する勇気をくれる

・愛
7つの力のうちもっとも偉大なのは、愛。
自分の、そして人の夢を叶えるために才能を活かせる人の中にある。
すべての力はここに由来する

・協調
どんな力も、協調がなければ弱い
[PR]
by satorusuke | 2007-01-21 11:32 | SE

椎茸栽培 第二期開始!

椎茸栽培、第二期開始しました。

昨日からたっぷり水を吸わせたので、これから発芽に向けて

がんばってほしいものだ。

一期の失敗は、水分補給がたりなかったことだと思うので

今回は、乾燥に注意しながら栽培したいと思う。

一応マニュアルでは、5,6回くりかえし栽培可能とあったので

やってみっかな。
e0110113_10345268.jpg

[PR]
by satorusuke | 2007-01-21 10:34 | 栽培

影舞

影舞最高です。

ただ、プロジェクト内の一覧表示させたとき、完了項目などが昇順に

なっているのを、降順に変更したいんだけどなぁ。

イソターネット先生に聞いてみるか。
[PR]
by satorusuke | 2007-01-18 07:09 | SE

pukiwiki

pukiwiki

便利ですよね~。業務でも大活躍です。

勉強不足で未解決なのですが、リンク先が日本語の場合は、うまくリンクはれないのを

interwikiで解決できるらしい。

質問箱の回答にあったように、記述してもだめでした。
何か設定後、下記のように記述するのかなぁ~。

^^^^^^^^^^^^
質問箱/351 †

[http://pukiwiki.sourceforge.jp/? sample]
[[TEST>sample:質問箱]]
[PR]
by satorusuke | 2007-01-18 06:42 | SE