のっぺり2号の日記:田舎育ちの三十路。SEという仕事の適正に疑問を持つ。趣味は1号との遊び


by satorusuke

<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

くら寿司


ダイエット中の2号です。

夕ご飯に、近所にあたらしく出来た「くら寿司」行ってきました(^_^;)

まず、入ってびっくり!!今日月曜日だよなぁ~。なんと待ち10組。

どんだけ、人気やねん!!


さて、注文と。

「えび×3」→「漬けまぐろ×3」→「えび×3」→「まぐろ×3」→「おおえび×3」
「いか×1」→「漬けマグロ×3」→「ハンバーグ×1」

20皿、今日もいっちゃいました。う~ん、満足。


お皿をカウントするシステムが、ガチャポンになてるところが

このお店のポイントかな。

しっかり、やってきました。


e0110113_21474481.jpg


e0110113_2148018.jpg

[PR]
by satorusuke | 2007-07-30 21:48 | お店

ビリーブートキャンプ

ハーイ!今日もやってるかい!

そう、ブートキャンプ!!


1号と一緒に、レッツ!エクササイズ!!


今日は、最終プログラムにチャレンジ!!!


応用プログラムに比べれば、いけそう!


しばらくすると、1号がもうだめだ!といって青ざめてました。


あちゃ~、ダウンです。


e0110113_15592387.jpg



しかし、2号はビリーの励ましに答えて

最後まで、がんばりエンディングを迎えました



超、汗だくですわ。

ヴィクトリー
[PR]
by satorusuke | 2007-07-29 16:02 | その他

ちんびん

今日は、参議院選挙ですね!

はりっきって、いきましょう!と思いきや、大雨が。。。。。まぁ止むのをまつか。


そんな訳で、ちんびんをつくりましょう!(つながってない(^_^;))


いつも通り

・ちんびんミックス 1袋
・水          350CC

を混ぜます!泡立て器で混ぜます!ここで空気を入れておいた方が

焼き上がりが「ちんびん」っぽくていい感じに仕上がります。


さて、よくまぜたら


フライパンで焼きます。


そんでもって、くるくる巻きます。


e0110113_15471455.jpg




できあがり~~~~。


簡単。



ちんびんミックスの在庫が切れたので

沖縄いかなきゃ!!
[PR]
by satorusuke | 2007-07-29 15:51 | 料理

コーチング

研修の1つの項目として

コーチング を学んだ。

相手に、答えを考えさせるという手法。

やっぱり、仕事って、これやっといて!じゃいかんですよね。

なぜ、これをやることが必要なのかといった背景も教えて

あげないと。


答えを考えさせるのは、結果的に同じ内容になるのであれば、

人間は指示されることよりも

自分で考えて出した取り組みのほうが、

モチベーションを高く取り組めるからだそうだ。
(※言葉が適切じゃないかも。すみません)


上司って、そうやってくれてるのかなぁ~と、部下の立場で

考えてみると、お~、確かに考えさせられてますね~。


人間は、答えを知っていると教えてあげたい生き物らしいので

相手に答えを考えさせる状態にさせるのが、難しいとのこと。


たしかに、そんな気がします。



時代って変わりましたね~。

昔は、上司の言うことは何も考えずに従い、

技術については、盗め!という感覚だったのになぁ~。



そんなことをしみじみと思う今日この頃でした。
[PR]
by satorusuke | 2007-07-27 03:31 | SE

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め作りました。

お弁当のおかずです。


ピーマン  1袋(5個くらい)
卵      1個
挽肉     200gくらい
塩こしょう

A)
醤油 大1
酒   大1
砂糖 大1/2
だしの素 1袋
水  カップ1/2

挽肉+卵をこねくります。

ねばりがでるくらいこねくります。


半分に切ったピーマンに、上記挽肉を詰めます。

しっかり、詰めます。ぎゅーっとです。


フライパンに、油をいれて肉詰めされたピーマンを

焼きます。両面を焼いてから、A)を入れます。

蒸し焼き~って感じです。


最後に、とろみを出すために片栗粉で調整。


できあがり♪


e0110113_23424481.jpg

[PR]
by satorusuke | 2007-07-25 23:43 | 料理

ベタな出来事


コンビニへ島根県の友達宛に、荷物をだしにいきました。

そこで、出会った「ベタ」な出来事。


郵便番号が分からなかったので、とりあえず住所書いて

レジのおねえさんへ。

するとおねえさんは、郵便番号帳を出して調べ始めました。

あちゃ~悪いことしたなぁ~、ちゃんとしらべてくりゃよかった。

ごめん、レジのおねえちゃん。。。。


とおもって、検索している県をみたら、あれ???

鳥取じゃん!!


そんな、べたな。。。。。


え~、一生懸命探していて気付きそうに無いので

このページは、鳥取ですよね。と教えてあげました。



あ~、やっぱり島根って薄いんだなぁ~。
[PR]
by satorusuke | 2007-07-23 23:11 | その他

アボカド

ずっと、「アボガド」だとおもってました。

テレビみてたら、なんと「アボカド」であることが判明!しらんかった。

ふつ~に間違えてました。

関係ないですが、「続柄」を”つづきがら”が本当の読み方としらず、”ぞくがら”と読んでいました。



アボカドに戻ります。


アボカドは、果物だそうです。テレビの受け売りです。

脂質が多いのですが、なんとこれが「オレイン酸」で構成されているらしく、アボカドは体に良いらしいのです。


アボカドは、とっても好きなのですが、正直どうやって調理して良いかわかんないですよね。

我が家では、サラダっぽく食べるのが一般的です。


あまり、熟していないアボカドは、電子レンジで ”チン” すると アボカドが柔らかくなって良いですよ!


おすすめの食べ方なのどあれば、是非おしえてください。
[PR]
by satorusuke | 2007-07-22 23:22 | 料理

JOMO プレゼント


「気になる地図 ちょっと気になるプレゼント」

当たりました!ラッキー!!

こんな感じです。

e0110113_22573366.jpg



え~、いただいておきながら申し訳ないのですが、


左側のエプロン。

築地のおっちゃんがつけてるような長さになっちゃいます。

もしかして、用途をまちがえているのか?


右側のエプロン

こっちは、丈が短すぎて

エプロンの機能をはたせなさそう。。。。。。


でも、ひさびさにプレゼントに当選したので


JOMOありがとう!
[PR]
by satorusuke | 2007-07-22 22:55 | その他

お弁当


1号から、後輩がお弁当を持ってきてる話を聞きました。

その後輩の旦那は、自営業で

たまに、嫁のためにお弁当を作ってくれるらしい。


うちも、交代でお弁当当番をしてるのですが

ちょうど、昨日は旦那のお弁当当番が重なった日だったようです。


そんな話を、1号から聞いた2号は

お弁当、負けてらんね~~~~!!

と闘志がわいてきたのでした。


どんなとこで、きそっとるん!!と思う方もいると思いますが

よく分かりませんが、負けてらんね~という気持ちに

なったのです。


お弁当のおかず勉強しなきゃ!

よその、旦那に負けてたまるか!(競うポイントがずれてる??)
[PR]
by satorusuke | 2007-07-18 06:31 | 料理

谷ツ田

今日も、いっちゃいました。

谷ツ田。


注文したのは、

こんにゃくきんぴら。
大ガンモ、
鉄板ソーセージ。
鶏肉ともやし炒め。


どれも、まじでうま~~~~!!です。


びっくりします。


なぜ、こんなにうまいのか。そしてなぜこんなにやすいのか。

経営は、なりたっているのか?(失礼しました)


不思議でなりません。


1号と2人で、5千円以下ですみました。

いつもありがとう!谷ツ田。

これからもよろしく!谷ツ田。
[PR]
by satorusuke | 2007-07-17 23:31 | お店