のっぺり2号の日記:田舎育ちの三十路。SEという仕事の適正に疑問を持つ。趣味は1号との遊び


by satorusuke

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

函館

いってきました。函館。

函館といえば、やっぱり烏賊ですよね~。
期待、期待。

1号は、函館山からの夜景が目当てのようですが。


1泊2日で、食事回数も限られるので、到着したら
早速、塩ラーメンをたべに「あじさい」へ。

e0110113_21472822.jpg

e0110113_21464748.jpg


あ、おいしい!体にやさしい感じがします。
毎日でも食べたい、そんな感じです。

スタートから、いい感じです。


食後は、五稜郭タワーで腹ごなし。
ほほう、これが五稜郭かぁ。

下、こえ~。

e0110113_2148074.jpg

e0110113_21481913.jpg


ラッキーピエロで、函館でしか味わえない?
ハンバーガーをいただきました。

e0110113_21484877.jpg


その名も、「ひじかたとじぞうバーガー」
うまかったですよ。
ラッキーピエロ、不思議空間で楽しかったです。



函館山で夜景をみてから、夜ご飯に。という
スケジュールだったので、いざ函館山へ。

あれれ??1号の目的の夜景が・・・・・・
なんと、霧です。霧です。見えません。。。
はい、1号ローテンション。。。そりゃそっか。
残念な結果です。

e0110113_2149468.jpg


夜は、居酒屋でぐびーっといきながら
烏賊をいただきました。
動いてるのは、ちょっと・・・・という感じでした。

e0110113_21491879.jpg



翌朝、朝市ですよね~。やっぱり。
でも、こういう活気ちょっと苦手です。。。。。
そっとしておいて、という気持ちです。

どんぶり横町で、烏賊丼を頂きました。
できれば、ごまや大葉があるとさらに最高なんだけど
と思いつつも、おいしくいただきました。

ま、ただのごま好きなだけですが(笑)

e0110113_21493816.jpg


食後に、駅前のオブジェで記念撮影。
いい仕上がりです。

e0110113_21495928.jpg


大門横町のラーメン屋でしめて、
函館旅行を満喫しました。


あ~、また太った。。。
[PR]
by satorusuke | 2008-04-27 21:50 | 旅行

エンダイブ

スーパーにいったら、空芯菜があった。売ってるんだ、空芯菜。
へぇ~とおもい、衝動買い。

ふととなりをみると、レタスに似たエンダイブという野菜があった。
これもうまそうだったので衝動買い。
e0110113_2116764.jpg


空芯菜は、やっぱり、ニンニク炒めですね~。
さっさ~と炒めて、完了。

う~ん、期待を裏切らない、うまさ。
これからも、あったら買おう!っと。


エンダイブは、レタスちっくなので
サラダ用ほうれん草とサラダにしてみました。

シーザードレッシングで、食べてみると
お!にげー。。。もしかして、食べ方まちがったかな???

ネットでみてみると、この苦さが特徴のよう。
大人の野菜です。

こちらは、大人になったら、買おう!っと。。。。。
[PR]
by satorusuke | 2008-04-27 21:16 | 料理

石垣島ラー油

石垣島ラー油で餃子を食べてみました。

びっくりしました。

こんなおいしいラー油があるとは、驚きです。

決して、誇張ではなく個人差はあれど、みんなびっくりすると思います。

こんなにおいしいなら、もっと買っておけば良かった。

しかし、ラー油でこんなにも差が出るとは、ほんとに驚きです。

ん~、奥が深いなぁ~。
[PR]
by satorusuke | 2008-04-08 22:44 | 旅行

石垣

行ってきました、石垣。

今回は、1号がツアーじゃなく個別にチョイスしてくれました。
ありがとう、1号。

初日は、那覇の激安ビジネスホテルに宿泊。
モノレールの安里駅の目の前で、しかも朝食までついて2,500円。
すごくないすか?これ。

夜は、2号は勉強不足で知らなかったけど、有名な「うりずん」
でぐび~っといっときました。相席で、びみょーな空気だったのですが
てびち、しまらっきょの天ぷら、ふーちゃんぷるとおいしく頂きました。
e0110113_18175719.jpg


2日目は、那覇空港に移動し、石垣へGO!
e0110113_18185144.jpg

天気にも恵まれ、無事到着。

レンタカーで、まずは北上!
途中で、超有名の(2号は勉強不足で知りませんでしたが・・・)
明石食堂で、ソーキそばを頂きました。八重山そばも超うまかったです。
個人的な好みとしては、八重山そばが好きかな。
e0110113_1819798.jpg

e0110113_18192131.jpg



腹も満たしたので、最北端をめざしドライブ!
平久保崎灯台で、記念写真。ん~絶景。
e0110113_18193313.jpg


2日目の宿を目指し、南下。
途中の川平湾で記念写真。ここは、超きれいでした。
泳げないのが残念です。。。。

目的地の、ヴィラ・ヤマバレに到着。
ものすごく感じの良いご主人で、これは期待できる!という
第一印象でした。
e0110113_18195623.jpg


部屋もシンプルモダンのおしゃれ~な部屋。部屋からは、海が見えるし
最高です。1号はうっとりしてました。
食事をとるリビングからも海が見えて最高です。
部屋もすごく導線が考えられている作りで、なるほどな!と
思わされました。
e0110113_18201327.jpg


3日目は、石垣市内近郊のホテルに宿泊だったので
ぶらぶらドライブしながら、移動。
石垣島ラー油のお店にいってみたら、休み。。。
さよこの店も、休み。。。。
残念、、、、

レンタカーを返し、あやぱにモールを散策。
公設市場で、ウインドーショッピングをしていると
なんと!!!
さよこのお店のサーターアンダギー発見!!
さらに、石垣島ラー油発見!!!
e0110113_18203210.jpg


1号おおよろこびです!
もちろん、購入しました。

夜は、そのままあやぱにモール近くの居酒屋で
ぐびっといっときました。

4日目は、東京に帰るだけ。。。。
あ~、あっという間の沖縄旅行でした。

今夜は、石垣島ラー油で、餃子を頂きます!!
[PR]
by satorusuke | 2008-04-07 18:20 | 旅行