のっぺり2号の日記:田舎育ちの三十路。SEという仕事の適正に疑問を持つ。趣味は1号との遊び


by satorusuke

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

島根

先週、実家の島根に1号のご両親を連れて観光に行ってきました。

島根といえば、何でしょう?????
ほとんどの方が、想像できないのでは。

でも、松江城、宍道湖、出雲大社、隠岐、石見銀山、アクアス(島根のおじさま)、津和野など効くと、ご存じの方もいらっしゃるのでは。たいていのかたは、これらを知ってても、島根だっとは知らないケースが多いですが・・・

今回の観光スポットをご紹介

◆松江城
小学校以来10数年ぶりにいってきました。松江城もなかなかよかったですが、おすすめは堀川めぐり。松江城を取り囲んでいる内堀、外堀を船にのって船頭さんの説明を受けながら、楽しめます。結構よかったです。特に、船の屋根が●●●仕組みになっていたり、船頭さんが●●したりと楽しめます。

※検索 松江堀川遊覧船


◆皆美館(みなみかん)の鯛めし
松江といえば、鯛めし(1号におしえてもらいました)。おすすめは、皆美館です。とても景色が良く特に女性にはおすすめです。

※検索 皆美館 松江


◆ゆらり
平田にある温泉施設です。玉造温泉のほうが有名ですが、今回は旅のプランの都合で平田に宿泊したので、ゆらりを紹介。施設内には、居酒屋もありなかなかおすすめ。となりには、思い出横町ぶらりもありますので楽しめますよ。

※検索 シェルピア中ノ島 ゆらり

◆出雲大社
縁結びのといえば、出雲大社。一見の価値ありです。


◆石見銀山
昨年、世界遺産登録でちょっと有名になった石見銀山。銀山跡まで見るのであれば、ちょっと足腰を強化する必要あり。徒歩で最低往復5kmくらい歩く必要があるので。。。。。


◆和田珍味
1号おすすめの、和田珍味。
ここは、ふぐのくんせい、みりんぼしなど販売してるのですが、店内にある席からの景色がとってもよい(とるぱ1位らしい)のでおすすめスポットです。

※検索 和田珍味


◆さひめ野
三瓶山のふもとにある、旅館です。温泉は、湯量も多くとっても良いようです。
旅館の人もとっても感じが良いので、おすすめです。

※検索 さひめ野


◆アクアス
アクアスは、今回行ってませんが、シロイルカのバブルリングは見る価値大です!
感動まちがいなしです。

※検索 しまね海洋館アクアス
[PR]
by satorusuke | 2008-05-31 12:36 | 旅行

観閲式

5/18に海上保安庁の観閲式に行ってきました。

初めて見たのですが、いやーすごかったです。
たくさんの人が見に来てましたね~。

放水に赤、青、緑など色がついていたのですが、環境には影響ありません。
という説明がありました。時代ですね~。

e0110113_11565554.jpg


e0110113_1157720.jpg


e0110113_1157142.jpg


しかし、とっても天気がよかったので、記憶に残ったのは暑さだったかも・・・・
[PR]
by satorusuke | 2008-05-31 11:58 | 旅行

久米島

久米島に行ってきました。

去年台風で飛行機が飛ばず、行けなかったので今回はそのリベンジ!
低気圧のせいで、あんまり天気は良くなかったけど悪い天気の中でも
それなりに、天気もがんばってくれ晴れ間もあったのでよかったかな。


初日は、ホテルにチェックインしてから、早速イーフビーチに。
干潮で沖まで行けました。水温は高く、暖かかったです。
e0110113_2142583.jpg


ちなみに、砂浜ではこんな貝がいました。本格的に潮干狩りしてるかたも
いましたね~。
e0110113_2134631.jpg


その後、バスで海洋深層水温浴施設バーデハウスに。
e0110113_2144572.jpg


スパと温泉があるのですが、残念なことスパを利用した後温泉に
移動するには、一度服に着替えてから温泉に行かなければならないと
いう作りになっていて、ちょっと面倒。

でも、スパはとっても気持ちよく、リラックスできました。
そうそう、ここの水は、海水でした。


ホテルに戻り、夜は蛍ツアーに参加。
そんなには、いないだろう。とおもって参加したのですが
え!こんなにいっぱいいるんだ、蛍! 幻想的な光を堪能しました。

初日から、たくさん遊び夜は、居酒屋でディナーです。
亀吉さんで、オリオンビール、車エビ、島らっきょうなど食べて
睡眠です。
e0110113_2151311.jpg


2日目は、はての浜ツアーに参加。
今回の目玉イベントです。シュノーケルも入ってるツアーだったので
期待、期待。
船に乗せてもらい、いざ出発!はての浜に行くまでの途中で
シュノーケリングを満喫。ちょっとポイントが狭くて残念、、
※天気が悪く、他のポイントに行けなかったのかも。

はての浜に到着!お~、これがはての浜かぁ。
波が来たらなくなっちゃいそうなくらいです。タイミングよく、太陽も顔をだしてラッキー
魚の種類は、そんなにいなかったなぁ。でも、景色はきれいでした。
e0110113_2154080.jpg



天気が悪かったので、早めに切り上げてホテルへ。

ホテルに戻って、テニスをした後
ホテルの、海洋深層水風呂へ。お!ここは、海水じゃないんだ。
海水と海水抜きとどっちがいいのかなぁ~?


夜は、南島食楽園へ。
居酒屋好きの2号なので、旅先では居酒屋に入るのですが
まぁ、観光地の居酒屋という感じで、そこまでいつも期待してません。
しかし、しかし、ここ南島食楽園は違いました。
頼んだものどれもこれもおいしかったです。
中でも1号はカジキマグロのソテーが、2号はマグロの刺身がおすすめ。


3日目は、午前しか時間がないので、浜で日光浴したのち
近所をぶらぶらと探索。

そんな中でもおすすめなのが、

おろしスーパー。ここは、安いのでおすすめです。
今回の旅で、超お気に入りの水「球美の水Light」が100円で買えます。
e0110113_216189.jpg


あと、まえはら屋。ここは、アイスクリームがうまいです。
お気に入りは、ミルクです。


充実して遊べた旅でした。今度は、どこの離島かなぁ~。
[PR]
by satorusuke | 2008-05-11 21:06

GW

GWでしたね~。皆様楽しくお過ごしでしょうか。

我が家は、1号の実家群馬へ遊びにいってきました。
2号が1号の実家へ行くと、必ず「焼き肉コース」なので毎回、楽しみにしてます。
今回も、もちろん焼き肉を頂きました。

さて、群馬ですが、オリジナルがたくさんあるなぁとおもうのですが。
いくつか列挙してみます。


まずは、なんといっても「焼きまんじゅう」でしょう。
1号曰く、当たり前の食べ物だとおもってて、県外に行ったら無いのにびっくりしたといってました。
2号は、焼きまんじゅう好きです。なんで県外に出ないんだろう・・・・。


次は、「味噌パン」。2号大好きです。これも、県外では、見かけません。ふ~む不思議。


あと、もんじゃ。これは2号まだ食べたことありませんが、伊勢崎あたりでは
もんじゃに、いちごシロップを入れるもんじゃがあるとか。
テレビでもやってました。もんじゃが、ピンク色・・・・


ちなみに、2号の実家は島根県大田市。
最近石見銀山が、世界遺産に登録された市です。

群馬のような、県外に出ていないポピュラーな食べ物ってあるかなぁ~???
と考えるんですが、以外に無いです。ベタな市ですかね。。
あ!唯一? ストカマというかまぼこがあります。
これは、超うまいです。たまに、実家から送ってもらってます。

興味のある方は、和田珍味さんのHP検索してもらうと、あります。ご参考まで。


県外に出ない食べ物っておもしろいなぁ~と思うこの頃でした。
[PR]
by satorusuke | 2008-05-06 19:03 | 旅行