のっぺり2号の日記:田舎育ちの三十路。SEという仕事の適正に疑問を持つ。趣味は1号との遊び


by satorusuke

エンダイブ

スーパーにいったら、空芯菜があった。売ってるんだ、空芯菜。
へぇ~とおもい、衝動買い。

ふととなりをみると、レタスに似たエンダイブという野菜があった。
これもうまそうだったので衝動買い。
e0110113_2116764.jpg


空芯菜は、やっぱり、ニンニク炒めですね~。
さっさ~と炒めて、完了。

う~ん、期待を裏切らない、うまさ。
これからも、あったら買おう!っと。


エンダイブは、レタスちっくなので
サラダ用ほうれん草とサラダにしてみました。

シーザードレッシングで、食べてみると
お!にげー。。。もしかして、食べ方まちがったかな???

ネットでみてみると、この苦さが特徴のよう。
大人の野菜です。

こちらは、大人になったら、買おう!っと。。。。。
[PR]
# by satorusuke | 2008-04-27 21:16 | 料理

石垣島ラー油

石垣島ラー油で餃子を食べてみました。

びっくりしました。

こんなおいしいラー油があるとは、驚きです。

決して、誇張ではなく個人差はあれど、みんなびっくりすると思います。

こんなにおいしいなら、もっと買っておけば良かった。

しかし、ラー油でこんなにも差が出るとは、ほんとに驚きです。

ん~、奥が深いなぁ~。
[PR]
# by satorusuke | 2008-04-08 22:44 | 旅行

石垣

行ってきました、石垣。

今回は、1号がツアーじゃなく個別にチョイスしてくれました。
ありがとう、1号。

初日は、那覇の激安ビジネスホテルに宿泊。
モノレールの安里駅の目の前で、しかも朝食までついて2,500円。
すごくないすか?これ。

夜は、2号は勉強不足で知らなかったけど、有名な「うりずん」
でぐび~っといっときました。相席で、びみょーな空気だったのですが
てびち、しまらっきょの天ぷら、ふーちゃんぷるとおいしく頂きました。
e0110113_18175719.jpg


2日目は、那覇空港に移動し、石垣へGO!
e0110113_18185144.jpg

天気にも恵まれ、無事到着。

レンタカーで、まずは北上!
途中で、超有名の(2号は勉強不足で知りませんでしたが・・・)
明石食堂で、ソーキそばを頂きました。八重山そばも超うまかったです。
個人的な好みとしては、八重山そばが好きかな。
e0110113_1819798.jpg

e0110113_18192131.jpg



腹も満たしたので、最北端をめざしドライブ!
平久保崎灯台で、記念写真。ん~絶景。
e0110113_18193313.jpg


2日目の宿を目指し、南下。
途中の川平湾で記念写真。ここは、超きれいでした。
泳げないのが残念です。。。。

目的地の、ヴィラ・ヤマバレに到着。
ものすごく感じの良いご主人で、これは期待できる!という
第一印象でした。
e0110113_18195623.jpg


部屋もシンプルモダンのおしゃれ~な部屋。部屋からは、海が見えるし
最高です。1号はうっとりしてました。
食事をとるリビングからも海が見えて最高です。
部屋もすごく導線が考えられている作りで、なるほどな!と
思わされました。
e0110113_18201327.jpg


3日目は、石垣市内近郊のホテルに宿泊だったので
ぶらぶらドライブしながら、移動。
石垣島ラー油のお店にいってみたら、休み。。。
さよこの店も、休み。。。。
残念、、、、

レンタカーを返し、あやぱにモールを散策。
公設市場で、ウインドーショッピングをしていると
なんと!!!
さよこのお店のサーターアンダギー発見!!
さらに、石垣島ラー油発見!!!
e0110113_18203210.jpg


1号おおよろこびです!
もちろん、購入しました。

夜は、そのままあやぱにモール近くの居酒屋で
ぐびっといっときました。

4日目は、東京に帰るだけ。。。。
あ~、あっという間の沖縄旅行でした。

今夜は、石垣島ラー油で、餃子を頂きます!!
[PR]
# by satorusuke | 2008-04-07 18:20 | 旅行

プロ

最寄りのイオンにプロの仕事発見!

すごいなぁ~これ。

e0110113_20363994.jpg

[PR]
# by satorusuke | 2008-03-30 20:36 | SE

来週は、石垣だ!

来週の石垣のために、靴を新調。

アディダス好きの2号です。

e0110113_2032449.jpg


この靴で、満喫するぞ、石垣!
[PR]
# by satorusuke | 2008-03-30 20:33 | 旅行

2号の好物

2号の好物。

「揚まんじゅう」と「まめだのいなりずし」。



e0110113_1726527.jpg

まめだのいなりずしは、大宮のエキュートに入ってるので

良く旅のお供に買います。買うのはきまって「わさび」。

やっぱこれっしょ。う~んうまい。

ちょっとびっくりしたのが、ブームに便乗したのか「メガいなり」が

期間限定で登場してました。これって・・・・・


揚まんじゅうは、大宮のエキュートには無いのですが

品川のエキュートにはあります。

うまいんですよ。これが。

e0110113_17262260.jpg


写真には無いですが、あげもちも買ったんです。

これが、大ヒット!たまりませんな。

あ~、また食いたくなってきた。
[PR]
# by satorusuke | 2008-03-23 17:28 | 旅行

イカ焼き

我が家では、よくイカを焼きます。

1号の好物です。

イカをさかな焼きのところで焼くのですが

そのままやくと、くり~んとなってしまうので

我が家では、串をつかってぴ~ん!とさせて焼いてます

そうすると、いいかんじに香ばしく焼けるので1号も大満足。

おためしあれ。

e0110113_17325792.jpg

[PR]
# by satorusuke | 2008-03-16 17:33 | 料理

さらばNY

今回のプロジェクトは、成功裏におわりました。

ん~、努力が報われるとはこのことかな。

2度目のNYでしたが、1度目にくらべると明らかに地理を覚えたと思う。

といって、ストリートとアベニュー程度ですが。

あいかわらず、英語はさっぱりですが。

さっきもドラッグストアで、店員に何かいわれたのですが

わかりませんでした。

雰囲気的には、$20だしたのでもっと小さいのはないのか?ってな

雰囲気だったのですが、店員がさっしたらしく諦めて、おつりくれました。

ちなみに、$50だそうもんなら、めっちゃ偽札じゃないか調べられます。

文化の違いですなぁ

明日は、帰国です。

日本に帰ったら、さっぱりしたものが食べたいなぁ。
[PR]
# by satorusuke | 2008-03-12 12:12 | SE

バーツビーズ

ありました。バーツビーズ。

これで、1号にしばかれんですみます。

さすが、ホール・フーズです。完璧な品揃えでした。

e0110113_11463165.jpg

e0110113_11465032.jpg

[PR]
# by satorusuke | 2008-03-10 11:46 | SE

NY

クリスピードーナツ。

日本で大人気ですよね。

NYでは、ふつーに売ってました。

6個入りで$3。超安くないすか?

本物だと思うのですが。

e0110113_7321742.jpg


e0110113_7323194.jpg

[PR]
# by satorusuke | 2008-03-08 07:32 | 旅行